第8話「猫耳八甲田山」

 

ワるきゅーレの希望により冬山に遠足に行くことになった侍女部隊。雪合戦のあと温泉に行くことになっていたのに目的地には一向にたどりつかず、一行は吹雪の中で離れ離れに・・・。朦朧とする意識の中で必死に雪の中から猫笛を探し出した真田さんは侍女部隊を呼び、彼女たちの活躍によりひとまず一命をとりとめるが・・・。

脚本 月村了衛
絵コンテ 岩崎太郎
演出 岩崎太郎
作画監督 堤弘子


今回の8話は、第1期シリーズの(こちらも)8話の「猫耳慰安旅行」以来の猫耳シリーズ(!?)第2弾!しかも八甲田山!
かれこれ1年近く前、第2期の構成をメインスタッフで話し始めた時にシリーズ構成の月村さんから提出された構成案には、既にこのサブタイトルが記載されていました…
「慰安旅行」に負けず劣らずのハイテンションなエピソードとなっています。

前回の第7話でワルキューレ&ワルキューレゴーストが歌った衝撃の一曲「朧月の皇女」は、川井憲次さんが作曲、月村了衛さんが作詞を担当されています。歌うは緒方恵美さんお一人!レコーディング時は第5話(ゴースト初登場回)のアフレコ前だったということもあり、かなり悩まれたようです。が、仕上がりはお見事でした!第2期シリーズのテーマが込められたこの曲は、エンディングテーマ「マーブル」とともに12月発売のアルバムCDに収録されます。